全日本フィギュア観戦記①【女子FS】R4.01.09

こんにちは、北京オリンピックまで1カ月を切りましたが

本日は年末に行われた北京オリンピック代表選考会を含めた

全日本フィギュアスケート選手権大会を観戦してきたお話をしたいと思います。

本日は女子フリーのお話を、次回は男子フリーのお話をします。


多分長くなると思いますが、なるべく分かり易く説明いたします!

では、スケオタ社員野村プレゼンツ、恒例!会社ブログ乗っ取り企画

スタート!!!

売却査定依頼

場所はココ!

さいたまスーパーアリーナでございます!!!

女子フリーはS席200レベル!

なんとジャッジ席すぐ後ろの良席でした!!!

大事なのは通路から何番目か?

(理由は次回判明します)

よし!通路から3番目!!!



今日は女子フリーですが男子の公式練習が行われていました!!!

早めに来て良かった!


『ボレロ』が流れます!!!

宇野昌磨選手です!!!

て こ と は

キャー♡ステファン・ランビエール(宇野選手のコーチ。野村が昔からの大ファン)がすぐそこに!!!

明日(男子フリー)は400レベルなので今のうちに生ランビを堪能しておこう♡

このままでは終わらないので早速女子フリーのお話を。。。

この日行われたアイスダンスの話はまた後程。

何度も書かせていただきましたが

紀平梨花選手は怪我が回復せず欠場

すなわち北京オリンピックへの道は閉ざされました。

前回の世界選手権で表彰台に上がっていれば選出の可能性もありましたが

そこまでの成績を残せていない上に、今シーズン1試合も出場できていないので

選考する術が無いんです。

残念ですが代表争いは実質

坂本選手、樋口選手、三原選手、宮原選手、そして

河辺選手と松生選手の6人に絞られました。


全日本の楽しみ方と言えば、最終グループのテレビに出てくる

有名選手だけではありません。


ジュニアから出場しているフレッシュな顔ぶれや、


ずっと応援していたけど怪我でやっと全日本まで来られたよ~という選手、

なになにこの子??今まで知らなかったけどすごく良いスケートするじゃない♡

あ、この子スケーティングはまだまだだけどジャンプ凄いな、スピン上手だな等、

それぞれの楽しみ方があるんです!



私はも~コレ全部です!!!

(野村は基本女子オタ)

第2グループからは真凛ちゃんが出てきましたよ~

相変わらず可愛いし、衣装も素敵だし、やっぱり華がありますね!

第3グループは主にジュニアの選手が出場です。

ジュニアっ子はやっぱりジャンプが軽いですね!

3Aにも果敢に挑戦したり、3-3ジャンプが綺麗に決まる!!!

中でも素晴らしかったのが渡辺倫果(りんか)選手でした。

大好きな『カルミナ・ブラーナ』の曲に負けない力強い演技と

冒頭に跳んだトリプルアクセル~!!!!

3連続ジャンプも綺麗に決めてスピンステップオールレベル4!!!

この日初の総立ちのスタンディングオーベーション!!!!!

本当に素晴らしい演技でした!

いよいよ最終グループです。

これで全てが決まってしまいます!

ドキドキ

最初は松生選手。

『月光』も好きな曲なんでね、頑張って欲しいです。

冒頭から2つのジャンプミスも後半の連続ジャンプは全て綺麗に決めました!

惜しい。。。



次は三原選手。


大丈夫かな、、心配だ、、、

一昨日のSPでは絶対に宮原選手の上には行かせないというジャッジの意思すら感じましたからね、

今日はどうでしょうか?

ちょっと慎重になりすぎてるかも。。

生観戦はスピードやスケーティングが良く分かるので

少しパワー不足に見えます。

そしてジャンプの抜け、コンボのザヤ。(連続ジャンプは3回までですが4回跳んでしまったんです)

やってしまった。。。

それでも惜しみない拍手を送ります。

スケートができない時期からよくここまで戻してきた!

スケオタは演技そのものと、やはりそれまでのバックボーン等を含めて

見てしまいますんでね。

やはり嬉しさ3割、悔しさ7割でウルウルきました。



次は宮原選手です。


一昨日の明らかな回転不足見逃しが今日もあるなら三原選手の上にくるでしょう。

最近の宮原さんはジャンプの失敗もFSではかなり増えてきてしまいましたからね、

順調でしたが、後半のルッツジャンプで転倒。

ステップでもバランスと崩すなど珍しいミスもあり

現時点で三原選手に次ぐ2位に。

おそらくジャンプが刺されましたね。(回転不足が取られたということです)



そして次が河辺選手です。


一昨日のSPでも綺麗にトリプルアクセルを決めて

坂本、樋口に次ぐ3位でフリーを迎えます!

チャンスですよー!

そして決めました!3A!!!!

素晴らしい!

その後はジャンプのミスが目立っちゃいましたが、なんとか演技終了!

現時点でトップに立ち、なんと表彰台確定!!!

現地ではキスクラ(キス&クライ)の裏側だったので表情分かりませんでしたが

のちに録画確認すると、驚きの表情が本当に可愛かったですね!



その興奮冷めやまぬなかリンクに登場した樋口選手。


4年前、平昌オリンピックの代表の逃し悔しい4年間のうちに

安定した3Aを手にしてこの日に臨みます。

SPでは3Aを回避。良い判断だったと思います。

確実な位置(2位)でフリー勝負。

実は3Aを抜いてもいいんじゃないかと個人的には思っていました。

確実に、確実にオリンピック代表を掴むためです。

抜いても行けるんじゃない?と思っていたんです。

でも樋口選手、勝負しました。

きっと3A抜いて、代表落ちなんてことになったら、、、

そうですね、きっと抜くことは最初から考えていなかったんでしょう。

気合十分。

行け!!!

そして、跳んだ!!!

ステップアウトはしてしまいましたが、降りた!!

そこから怒涛のジャンプ構成を確実に決めて

最高潮に盛り上がるコレオシークエンス

会場がぶわーっと盛り上がります!

ライオンキングの曲に乗った圧巻のステップでもう涙!!!

オバチャン涙もろくなったわ、、、

この日一番のスタンディングオベーションです!!!

おめでとう!!!

決まったよ!!!

樋口選手のキスクラでの号泣は、会場でもみんなもらい泣きです。

現時点でトップに立ち、

北京代表をほぼ手にしました!

おめでとう!!!

生で見られて本当に良かった!!!

そしてラスボス坂本選手の登場です。

あの樋口選手の演技の後、やりづらかったとは思いますが

さすが坂本選手、本番に強いです。

スケーティングが相変わらず超一品!!!

テレビ観戦では伝わらない迫力は坂本選手にはあるんです。

なんといってもスピードですね。

そのスピードのままジャンプに入り、流れもある。

相当なボディーコントロールが必要なはずです。

相変わらずルッツに!マークはつきましたが、

あとはもう美、美、美なジャンプ、ステップ、スピン!!!

さすがだわ~!!!

今回のFSの曲、なんとなく評判悪くて、難しくて、

坂本選手に合ってないんじゃないかーなんて意見沢山あったんですが

完全にものにしましたよね!?

海外ウケは良いんじゃないかと思うんです!

オリンピックシーズンだし、それが一番ですよね!



表彰台でも坂本選手と樋口選手の仲の良さが伺えました。


きょとんとしている河辺選手もめちゃくちゃ可愛いです。

やっぱ女子はいいわ~

ギスギスした感じがないもんね~




というわけで素晴らしい女子フリーを見てきたわけなんですが、、、

帰りはすっかり夜ですー。


あ、そういえば今日ってクリスマスだったわー、と思いながら

急いで帰路につきます。

明日も来るんだから早めに帰ろう、、、

続く。


おすすめ物件 - 物件検索