全日本フィギュア観戦記②【男子FS】R4.01.09

こんにちは、昨日に引き続きさいたま遠征2連戦です。

本日は男子フリー。


チケット取れないと思っていましたが、なんとかB席で取れました。

B席、、しかも400レベル、、、、

昨日がジャッジ裏のS席だったからな~とあまり足取りは軽くありません。

本日は公式練習観なくていいので少しゆっくり目。

というわけでスケオタ社員によるスケブロスタートですが

本ブログは私、野村の独断と偏見によって書き綴られており

興和流通商事は一切関与していませんのであしからず。

売却査定依頼

さいたまスーパーアリーナ観戦における注意点は

席の前についているホルダー

あれはドリンクホルダーではなく傘立てであるということ!

ドリンクを置いても構いませんが、席を通る人がいる時は

ドリンクはホルダーからはずすこと!!!


スケオタなら知っていて当然と思っていた常識も今日は通じません。


なぜなら今日は、スケート観戦初心者が多いように見えたから!


昨日のS席通路から3番目とは違って、今日はB席通路から、、、


7~8番目、

とにかく自分の席に行くまでに通過しなければいけない人が多い!

それは仕方ないことなんですが

傘立てにドリンクは掛けたまま、しかもそのドリンクスタバとかのプラスチックの飲み物で

ストローがこっち向いてんの!!!

いやいや、こっちも嫌だし、飲むあなたも嫌でしょう???

(コロナ禍なんだし)

しかも通路に荷物も置きっぱなし、「ちょっとすみません」と言っても

全く人を通してあげようという気持ちすら見えない。

何だこれ?



製氷中にトイレへ行こうとすると激混み


(もう嫌だから反対側から出た。そのために出遅れトイレ激混み)

こんなの初めてです。

世界選手権でもここまでの混みようは今までなかった!

それで、ああ、今日は観戦初心者が多いんだなと判断。

たまアリ内のトイレは諦め、けやき広場のトイレへダッシュ!!!

これが大正解でした!

あのままバカ正直に長蛇の列に並んでいたら第3グループ見逃すところでした。

そうだからスケート観戦には動きやすい靴で来ないといけないんですね!

なんとか第3グループの6分間練習前に自席に到着。

ここからは知っている面子ばかりです。

島田選手も田中選手も山本選手も、スピンステップは良かったんですが

やはり冒頭の4回転ジャンプが決まらず残念。。

日本男子で最も難易度の高いジャンプを持つ佐藤選手は

冒頭、4回転ルッツと4回転フリップを綺麗に決めました!

(本来は最終グループで滑りたかったでしょうがSPのミスにより第3G滑走)

その後ジャンプの転倒で肩を脱臼してしまった模様。

痛々しい。

早く回復してほしいです。



そしてこれが言いたかった、友野選手!!!


本当に素晴らしかったです!

まず冒頭の4回転ジャンプを3本とも綺麗に決め

後半の3Aは少し耐える形になったものの

しっかりとまとめました!

そして超圧巻のコレオステップ!!!

『ラ・ラ・ランド』の曲に、乗りに乗った友野選手が魅せてくれました!

会場が一体になって友野選手を盛り上げます!

友野選手もそれに応えてくれます!

凄い!素晴らしいステップだ!!!

文句なしのスタンディングオベーション!!!

この後最終グループを含めても

この日一番会場が盛り上がったのは友野選手で

間違いなかったです!

そして最終グループ

今大会で一番覚醒したといっても過言ではない

三宅星南(せな)選手。

めっちゃくそイケメンな上に曲は『白鳥の湖』

このリアル王子様っぷりといったら

田村岳斗(やまと)、高橋大輔以来じゃないかしら???

3Aの転倒こそあったものの、4回転サルコウを綺麗に決めてくれました!


そしてジュニアから参戦で、SP一番滑走から最終グループに残った新星

三浦佳生(かお)選手!!!

4回転ループを含む、クワド4本構成をきっちり決めてくれました。

最高の『ポエタ』で私は心を震わされました!!!

今後、鍵山選手、佐藤選手に割って入る怖く心強い選手が台頭してきましたね!

次に鍵山選手です。

男子唯一の1-1通過だったGPファイナル大阪が中止になり

全日本に向けた切り替えが大変だったでしょう!

その1戦を挟んでの全日本だったら、多分調子が違ったんじゃないかな~

まあ、たらればですけどね。

ずっと見たかった『グラディエーター』に乗って

ジャンプが綺麗綺麗。

でもやっぱ鍵山君と言えばスケーティングですね。

6分間練習からもう滑りが他とは違う。

ぬるぬるって感じです。

恐ろしい18歳だな~

で、私の大好きなセカンド3ループジャンプね♡

美しい!!!

ちょっと最後のコレオで疲れちゃったように見えたけど、

見事な演技!初のオリンピックが楽しみですね!


そして宇野選手~!!!

冒頭の4回転ループ決めた!!!

美しい!

ループって本当綺麗なんですよね!

後半の4回転トゥーループは転んでしまいましたが

ネイサン選手に勝つための5クワド(5回の4回転ジャンプ)

見事に滑り切ったよ~

最後のステップ、きっと物凄く疲れてたと思うけど

大丈夫だった!

スピードが落ちてなかったよ~!!!

ランビコーチがリンク横で昌磨を見ながら踊ってるのが

視界に入って来たんですが

そっちを見てしまったら昌磨のコレオを見逃してしまうと思い

必死にランビへの目線を避けました(笑)!!!

ランビ♡可愛すぎです!



ラストは羽生選手ですが、テレビでも散々やってたと思うんで

ここでは避けましょう!

優勝おめでとうございます!


というわけで、男子は表彰台の3人が北京代表決定で

間違いないと思いますが、女子はどうでしょうか?

坂本選手と樋口選手は確定と言っていいでしょうが

3枠目が気になります。

おそらく3位に入った河辺選手だとは思いますが、、、、


あれ?

発表にならない。

あれ???

いつも競技後発表じゃなかったっけ?

どうやら今回は

夜10時以降に発表だそうです。

と、いうわけで

揉めに揉めたであろう北京オリンピック代表選考発表は

私は電車で聞くことに!!!

果たして誰が切符をつかんだのか!?

ではまた。


おすすめ物件 - 物件検索